プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

東京第一ホテルオキナワグランメール内「ドレスダイナー」のTです。最強ビュッフェを目指し、日々精進の毎日でございます。お店情報を発信させていただきます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ステーキ、カニ 食べ放題で、新年会をどうぞ♪ | メイン | 球場、準備中! »

2012年1月21日 (土)

サーターアンダギー

沖縄の皆様にはお馴染みですが・・・、

『サーターアンダギー』

いわずと知れた沖縄版ドーナツ?ともいえるお菓子ですが、
こちらは、縁起モノとしても使われます。ご存知でしたか?

結納の際に、握りこぶし大はあろうかという
大きなアンダギーが盛りつけられ、
表面の割れた状態が、女性を表すことから、
繁栄の象徴して飾られます。

私も最初、ホテルで結納品を見た際、
なぜアンダギーがあるのか理解ができず、
後から云われを知り、納得・関心した次第です。

ちなみに サーター=砂糖、アンダ=油 のことで、
「砂糖を油で揚げたもの」いう意味です。


当レストラン、ランチバイキングの新メニューです。

『オレンジアンダギー』


アンダギーにオレンジソースをかけた、当パティシエの創作菓子です。

ぜひ、ご賞味あれ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/566821/28484033

サーターアンダギーを参照しているブログ:

コメント

サーターアンダギーにそんな意味があったとは!!です
そういや、うちの娘結納はしてなかったよ

そんだけでっかいの食べるとけっこうお腹一杯になるわ

銀座のわしたショップには確かプレーンの他に
なんかの味付きがあったけど何か忘れた
オレンジソースではないことは確か
ミックス買えばたくさん作れる
オレンジソースの作り方はわからんけどね

アンダギーが、「油」ということも
移住2年間ぐらい知りませんでした。


ちなにみ、
「カタハランブー」が男性の象徴で、
「マチカジー」がそれを結びつける象徴です。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

DRESS DINER ドレスダイナー のサービス一覧

DRESS DINER ドレスダイナー
  • TEL050-3469-3206